ビログ

自作ゲームやツールの紹介、VRデバイスやVRゲームのレビュー、VRChatプレイヤー向けのUnity講座などを書いています。

VRゲーム紹介「STAND OUT」

このツイート、まだ発売前、αテストに参加したときのものだけど5000RTもされた。旬のバトルロイヤルものすごい。

その後ドン勝したときのプレイをもうちょっと丁寧に作った動画。


PUBG風VRバトルロイヤル「STAND OUT : VR Battle Royale」のプレイ&紹介 #1

パッチでヘリ等追加されたときの動画。


PUBG風VRバトルロイヤル「STAND OUT : VR Battle Royale」のプレイ&紹介 #2

動画を見てもらえれば大体分かる通り、基本システムはPUBGとほぼ同じ。
特徴的なのはリロードと武器奪い。
ほとんどのFPSはリロードはワンボタンで終わりだけど、このゲームはマガジン挿入してコッキングするところまで自分の手でやらないといけない。
人によってはリアルなリロードは煩わしいと思うかもしれないが個人的には最高。没入感が増す。
そして武器奪い。
このゲームは相手が手に持っている武器、装備している武器、マガジンなど手を伸ばして掴めば、奪い取ることができる。
武器を構えて警戒してる相手にひっそりと後ろから近づいて武器を奪い取り倒したときなど脳汁出る。
VRだとマイク標準装備だし、身振り手振りも見えるので慌てる相手の声と挙動もそのまま見える。
これは平面FPSでは決して味わえない楽しい体験だ。

このゲームにハマるあまり、ストックを作ってしまった。

VRゲーのハンドコントローラーは両手それぞれに持ち固定されていない。でも多くの銃は両手持ちをする。
そうするとVR内では両手で銃を持っていて両手の動きは連動するのに、現実世界の手は固定されてないので安定しない。
そこでこうしたストックを作りコントローラーをはめ込めばVR内の感覚と現実の感覚がマッチしてエイムが安定する。

 動画ではサプリのボトルを使っている右手グリップ部分だが、今ではリステリンの100mlボトルに換装している。このボトルは薄く柔らかい素材なのである程度形が柔軟に変化する。

リステリンボトルの底をカットして、内壁にスポンジを貼り付け、そこにコントローラーのグリップを差し込みストラップは注ぎ口から出る形にしている。
製品版となった今でも荒削りな部分は多いが、それを払拭できるほど楽しい部分も多いおすすめのFPS