ビログ

自作ゲームやツールの紹介、VRデバイスやVRゲームのレビュー、VRChatプレイヤー向けのUnity講座などを書いています。

夏のVR 汗対策、暑さ対策、汚れ対策

f:id:bironist:20180602163938p:plain

暑くなってきましたねえ。
 VRゲームは体を動かす上に、顔にゴーグルを付ける。夏のVRは汗対策・暑さ対策必須。ぼくが実践してる対策をおすすめしたい。

ヘルメット用インナーキャップ

まず何よりおすすめしたいのがこれ。

 頭や額の汗がHMDのフェイスパッドに染み込む不快感を大幅に軽減してくれる。頭からの汗対策はタオルを挟んでみたり、バンダナを巻いてみたり、いろいろ試してみたがそれらは厚手でHMDをかぶる際の邪魔になる上にズレやすくイライラすることも多かった。
その点ヘルメット用インナーキャップは薄手でサラサラした素材、HMDをかぶるときに邪魔にならずズレずそれでいて汗はしっかりとってくれる。複数枚用意しておけば洗濯しながら常に清潔に遊べる。
さらに、髪型によってはHMDをかぶるとき髪の毛が邪魔になったり、はずすときに髪の毛がHMDに挟まり痛い思いをすることがあるが、最初これをかぶってしまえばその問題も解消する。だから夏場に限らずオールシーズン便利。(ただし現在ぼくの髪の毛は消滅の危機を抱えている)

VR Cover

これも個人的には必須装備。

【2枚セット】VRカバー HTC Vive用ノーマルタイプ 綿製
 

弧を描いたフェイスプレートにピッタリフィットするように立体的に縫製されていてズレずに快適、フェイスパッドの汚れを防いでくれる。しかも2枚セットなので交換して洗濯しながら常に清潔を維持できる。綿製のおかげで肌触り最高。
オフィシャルサイトからだとより豊富なオプションも購入できる。

ニンジャマスク

 ド定番。

使い捨ての保護マスク。個人で汚れ対策にも便利だし、人に貸すとき体験させるときには必須とも言える。

ヘッドホンカバー

Oculus Riftのヘッドホンにぴったりサイズ。

ソニー SONY スペアーイヤーパッド EP-G2 : (2個1組) ブラック EP-G2 B

ソニー SONY スペアーイヤーパッド EP-G2 : (2個1組) ブラック EP-G2 B

 

 Oculus Riftはヘッドホンも布張りなので皮脂汚れなど吸着しやすい。ソニーのヘッドホンの交換用だが、このサイズがRiftのヘッドホンにぴったり。

 ファンを装備

こういうアイテムもある。ぼくはOculus Riftなので使えないが、使用者の話によるとしっかり冷却効果はあるらしい。

最強の暑さ対策 

まぁ最強ですよね。